ローブシン


今回鉄拳が解禁されたので、考察してみます。

自分が今まで愛用してきたのはこちら


実数値 207-166-115-x-128-65
ドレインパンチ マッハパンチ ビルドアップ ストーンエッジ
持ち物:火炎玉 特性:根性

HP-火傷、天候ダメージ最小

攻撃ライン(火炎玉込み計算)
H207バンギラスビルド1積みでマッハで確定1(積みなしだと低乱数1)
H186ボルトロスストーンエッジ積みなし確定1
H186ドリュウズビルド1積みでマッハで確定1

耐久ライン
A205珠剣の舞ドリュウズ地震ビルド1積みで確定2
C182眼鏡orジュエルラティオスの流星群確定2
C161珠キングドラハイドロポンプ確定2

カバルドンドリュウズに相性がいいとされるローブシンは一般的に意地っ張りのA207のものが多いですが、自分は攻撃面を捨てた耐久積み型を使用しています。
ラティオスの眼鏡流星群も普通に耐えるので、1積みした後のローブシンの耐久はほぼ、なんでも受けられるような感じになってます。
詳しい計算とかはあまりしたことがないのですが(笑)

ビルドアップ型なのに火炎玉にしたのは、耐久がある代わりに、攻撃の面で見ての通りA207ローブシンにかなり劣ってしまうために、火炎玉を採用いたしました。
結果、耐久も火力もある感じになってくれたので、とても助かっています。

しっぺがえしではなく、ストーンエッジなのは、ボルトロスを確実に仕留めるためです。
ローブシンの攻撃の交代先で、よくボルトロスがでてくるので、ストーンエッジを採用しました。
ブルンゲルは、ギガドレインウルガモスに任せてます((殴


実数値 209-164-115-x-128-65
ドレインパンチ マッハパンチ ビルドアップ 冷凍パンチ
持ち物:食べ残し 特性:鉄の拳

攻撃ラインはまだ計算してませんが、HPを残飯回復に合わせ、少しだけ変更したものです。
ただ、問題なのは、根性と違い、火炎玉ランクルスへの後出しができない、鬼火ヤミラミへの後出しができない。などでしょうか。
根性の頃は、状態異常を気にせず交代ができなのですが、鉄の拳になってからはそれができなくなったのはリスキーだと思いました。
冷凍Pなのは、飛行タイプ牽制のためです。

しかし、根性と違い1ターン目から動けるのは結構な強みだと思います。

にわかなので詳しくはわかりません(((殴

ローブシンパルシェンがいないとシングルできない病になりかけてます。
キノガッサ対策はばっちり(笑)