【旧ブログより】マニュシャンラティオス その1 2011/12/11記事

軸…結構適当
組んだ理由…あんまりにも某猿が大嫌いすぎて組んだ
ゴウカザルだけは本当にポケモンとして無理。好きになれないorz猿好きの皆さんスミマセン…

マニューラシャンデラorラティオスが基本先発なパーティー、主役はラティオスシャンデラと見せかけて実はマニューラである。

種族名 性格 特性 技1 技2 技3 技4 道具
マニューラ せっかち プレッシャー 猫騙 冷凍パンチ バークアウト 守る
シャンデラ 臆病 貰い火 オーバーヒート 熱風 シャドーボール エナジーボール スカーフ
ラティオス 臆病 ふゆう 流星群 サイコキネシス 目覚めるパワー炎 トリック 眼鏡
メタグロス 意地っ張り クリアボディ バレットパンチ コメットパンチ 地震 守る ラムのみ
ローブシン 意地っ張り 根性 マッハパンチ ドレインパンチ 岩雪崩 見切り 食べ残し
ギャラドス 意地っ張り 威嚇 たきのぼり 電磁波 挑発 守る オボンのみ



実数値 146-172-76-65-194
このPtの主役、せっかちなのはバークアウトを使うため、バークアウトで相手の特殊攻撃を落とす事でローブシンラティオスの耐久をあげて殴る為。
今の環境上マニューラ自体が縛られるケースが多く、攻撃手段が何もない際にバークアウトをするという利点もあり、雨ニョロトノなどに刺さると割かし確定2が確定3になってくれたりする。
メタグロスバレットパンチが飛んでくるなど関係があるため襷採用、でも他の持ち物でもいいかもしれない。


実数値 136-×-216-110-132
こだわりスカーフ要員、持ち物はスカーフの子がいなかったからスカーフ採用したが、他の持ち物でもいい気がする。
オーバーヒートとねっぷうを両立させているのは相手にシャンデラヒードランがいた時に役に立つのと、熱風じゃ落ちない相手を確定1にするため。


実数値 157-88-100-181-130-177
ナットレイハッサム意識でめざ炎採用、ただ同速には勝てないのでその辺はマニューラなどで縛る。
やはり普通のラティオスだと相手にバレットパンチを持ったメタグロスハッサムがいた場合マニューラが動かない時が多かった為、目覚めるパワー炎にした。でもぶっちゃけ普通のでもいい気がするw
その他はごり押し


実数値 184-170-150-×-122-144
天下のメタグロス、コメットバレットの定型グロス。見せ合いの段階でラティオスが苦手なバンギラス
最速バンギ+1、基本的に殴る事しか考えてないと言うメタグロス
まぁダブルだし。この枠ハッサムでもいいかもしれないけれども、最近だと炎4倍が意識されるようになったためメタグロス採用。


実数値 209-182-116-×-114-66
ナットレイバンギラス意識、基本殴る専用、相手の電磁波受け
マニューラで相手の特攻を下げて色々耐えてドレインパンチをぶちかます訳。


実数値 202-146-99-×-120-146
威嚇、電磁波撒き用、雨対策にとても役に立つ。

元々のPt自体が好きなポケモンを集めただけなので正直そんなに当てにならない解説。
使い勝手はそこそこ。