一時期使ってたよくわからんもの

  

バシャーモドレディアでお互いを補って行く様なPtあくまでこの2匹を主体として回す。


大抵バシャーモが止まるWロトムブルンゲル、ヤドランには圧倒的にドレディアが強く逆にドレディアが止まるハッサムナットレイにはバシャーモが強い。


基本的な考えはしろラティスター初期のものと同じ、先発が倒せるだけ倒してそれを起点として全抜きする。


バシャーモ/加速
とびひざげり フレアドライブ シャドークロー まもる
意地っ張りドリュウズを抜く為に陽気、最も最近はドリュウズみんな陽気(笑)
シャドークローはラティオスシャンデラに確実にダメージを与える為、ギャラドスボルトロスを呼ぶ事が非常に多かったのでストーンエッジでもよかったかも。
陽気@珠@AS



ドレディア/葉緑素
ねむりごな みがわり ギガドレイン ちょうのまい
眠り粉蝶の舞からの全抜きの可能性があるポケモン
自分自身の状態異常を防ぐため身代わりを搭載、当初はなびらのまいだったが身代わりとキガドレインの相性が割りとよかったので変更しました。
命中をできる限り確実にするために広角レンズにしました
今流行りの天然ヌオーにも強いよ\(^o^)/
臆病@広角レンズ@CS

Wロトム/浮遊
10万ボルト ハイドロ めざめるパワー氷 でんじは
対ヤドランやバシャーモドリュウズに負けない様割りと物理耐久に特化、オボン込みだと舞珠ドリュウズいわなだれ二発耐え。
ハッサム同士のタイマンになった時に相手のハッサムに勝てる様電磁波を巻くことも役割。
図太い@オボン@H148-B244-D118

カイリュー/マルチスケイル
しんそく りゅうのまい じしん げきりん
ウルガモスキノガッサが非常に重くなるので採用
カバドリのあくびの回避枠でもあるが、あまりそれをやることは少ない(笑)
陽気@ラム@AS

ハッサム/テクニシャン
バレット はねやすめ とんぼがえり つるぎのまい
カバドリ回避枠とバンギラスユキノオーに決定的な打点を持たす為に採用。
ただ、いれてみてわかったがこのPt初手にラティオスを非常に呼びやすいので、そっちの役割の方が高まった気がする(笑)
ちなみに、ハッサムパルシェンを見る事も時々あります。
のんき@オッカ@H236-B28-D244

パルシェン/スキルリンク
つららばり からをやぶる ロックブラスト こおりのつぶて
カイリューウルガモス対策、ウルガモスの前でも安心して殻を破るのを目的としているので、襷を採用しました。
スカーフガブリアスが抜けませんが礫で何とかなるでしょう(笑)
意地っ張り@襷@AS


・対策一覧・


VSカバドリ
このPtは絶対カバドリ呼びます、と確信を持って言えるほどカバドリ呼ぶので、カバドリ見た瞬間にハッサムロトムのどちらかは採用。あとはカバルドンに強いドレディアや、加速で運ゲーできるバシャーモを採用します。
カバドリの場合初手がカバルドンまたはラティオスを非常に呼びやすい傾向なので、比較的初手ハッサムが安定…かなぁ

VSヌオー
ヌオー戦はドレディアをいかに上手く使うかが決めてとなります。
よって、積みポケモンは比較的に低めにし、ドレディアの苦手なポケモンを倒せる様なPtを組みます。
っていってもヌオーと戦った事ないからわかんないw

VSラキグライなど無限ループ
ヒードラン、ラッキーに強いバシャーモは確実に採用します。
グライオンに強いパルシェンをいかにしてどこで殻を破るかが重要ポイント

VSヤドラン
ロトムバシャーモを上手く使いまわします。
カバルドンでのステルスロックもある程度は有効であると考えられます。
ロトムの受けとしてラティオスがでてくるケースが非常に多いのでそこで電磁波を巻きます。

とりあえず俺には使いこなせなかった。ドレディア教にはなれませんでした(終わり)


以上。