昔考えたクソゲーパ キッスココドラ


かなり昔に考えたダブルのクソゲーパです。

劇的に運任せっていう点からして必ずしも勝率がよかったわけではありませんが、個人的に使ってて面白く、気に入っていたので、今更ながら記事を書いてみました。

(人と同じパーティー使ってもどうせ勝てないから開き直ってこうなったとかそんなことはあったりなかったり)

種族名 性格 特性 技1 技2 技3 技4 道具
トゲキッス おくびょう てんのめぐみ たつまき ねっぷう でんじは トリック こだわりスカーフ
ココドラ 適当に がんじょう がむしゃら もろはのずつき すなあらし まもる かいがらのすず
ジャローダ おくびょう しんりょく ギガドレイン めざめるパワー炎 へびにらみ いえき 食べ残し
ケッキング いじっぱり なまけ おんがえし じしん シャドークロー まもる ラムのみ
ゴルダック おくびょう ノーてんき アンコール こごえるかぜ かなしばり まもる オボンのみ
クレセリア おだやか ふゆう サイコショック めざめるパワー炎 てだすけ ねむる カゴのみ

※全部ぶっぱなので実数値すべて省略


配分 HS252C6 
こだわりスカーフ天の恵みたつまきでどちらか1引きを怯ませてくれれば横がすごい動きやすくなるのですが、総都合よく怯むっていうこともなく…
大抵は先発にココドラと一緒に出すのですが、どちらか1体が怯んでくれれば頑丈のココドラが必ず動けるというのを考えたトゲキッスなので大抵はたつまきしか使いません。
ココドラのがむしゃらでHPを12、または1まで減らしたあと止めを指すのもトゲキッスの役割だったりします。


配分 なし
持ち物がきのみジュースではなく貝殻の鈴なのは、1度相手のポケモンをどちらか1体ひるませたら次のターンにもう一度動けるようにしているため。
きのみジュースのほうがガブリアスには有効ですが、必ずどちらかを怯ませる事を前提にしているパーティーなので、今回は貝殻のずずを採用しています。
ちなみに諸刃は消すのがもったいなかったのでorz


配分 H252S248残りB
トゲキッスココドラが先発に出すのが難しい時に、最初に出して、麻痺巻きします。
へびにらみなので、でんじはと異なり、ガブリアスなどにも速く麻痺を巻けるのはジャローダの利点です。
いえきは、ローブシンや相方のケッキングのなまけを消すためにあります。


配分 AS252 H6
特性がなまけなので救われないとよく言われますが、ジャローダで怠けを消し、毎ターン動けるようになります。
そのあとは何も考えずに攻め入るだけ((


配分 HS252 B6
ノーてんきにより、バンギドリュウズドリュウズ、ニョログドラのキングドラの素早さを特性発動前に戻し、ジャローダが安全に麻痺を巻けるように入れました。
金縛りやアンコールで相手を縛ることもできます。


選出しないただの見せポケ><;

・選出

最初はこの4匹で使用していましたが、これだとあまりにも運任せなので最近はやめました。
最初にココドラで相手のポケモンのHPをできるだけ多く削り、残りのジャロケッキングでがりがり押してゆくという感じです。


ノーてんき蛇睨みで、キッスの竜巻の怯み率を上げ、後々ココドラでHPを削りまくるという感じの選出です。
割と最近はこの選出で使用しています。割と運任せなことには変わりはありませんが、どちらか1体がひるんでくれる確率はすごく上がります。
ただ、これだと相手の後発のポケモンに麻痺を巻くのが難しいという欠点が有りこれもこれで微妙な感じであることには変わりません。


すごくこの2匹の組み合わせが面白く、作って使っていましたが、面白いことには面白いのですが、勝率があまりにも悲惨(自分が上手く使えてないっていうのもありますが)なので、勝ちたい人にはお勧めできません。
多分マルチででも使うのが一番なのだと思いますw