夢マニューラ


特性:悪い手癖

BW2から悪い手癖が解禁されました。
あくまで個人の意見ですが、この特性が一番活躍するのはダブルバトルだと思います。

マニューラ自体
トゲキッスを上から殴れる
・スカーフバンギラスを上から殴れる
ラティオスを上から殴れる
ゴウカザルよりはやく猫騙しがだせる

などたくさんの利点がありますが、悪い手癖の利点としては

メタグロスのラムのみ没収
ローブシンの残飯没収
ゴウカザルの襷没収
ナットレイから残飯没収

などがあげられます。
マニューラに直接触れるポケモンが多く活躍しているので、特性が発動する機会もそこそこ多いです。
マニューラの耐久上気合の襷を持っている場合が多いですが、襷発動してから、悪い手癖が発動するので耐久面が脆いマニューラと襷、この特性の相性はいいと思います。

ちなみに、白いハーブなどはステータスを下に戻す前に盗みます。


ただ、メタグロスバレットパンチに関しては、性格「せっかち」でないと襷が発動しなかった(うろ覚え)記憶があるので、その辺は要注意

あとは岩雪崩に関しては気合の襷を発動しないケースが多いのでこれにも警戒しなければなりません。


ローブシンに関しては、マッハパンチマニューラは確定1なので、この手癖が発動するケースも多いと思います。
ただ、食べ残しならまだしも、発動済みの火炎玉回収してしまったら少し笑ってしまいますけど((


あと、GSだったらプレッシャーの方がいいかも。(PPが少ない高威力の技が多いため)