タイトルがきまらない。
特に最近音沙汰がないみたいなことを言われたので、適当に最近使用しているダブルのパーティーでも載せておきます。
古いとか突っ込んではいけない
種族名 | 性格 | 特性 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 道具 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
カポエラー | 生意気 | 威嚇 | ねこだまし | ふいうち | インファイト | フェイント | あくのジュエル |
クレセリア | 呑気 | 浮遊 | 冷凍ビーム | 威張る | 神秘の守り | トリックルーム | 食べ残し |
ラティオス | 臆病 | 浮遊 | 龍の波動 | めざめるパワー(炎) | サイコショック | まもる | ラムのみ |
ハッサム | 勇敢 | テクニシャン | パレットパンチ | 虫食い | アクロバット | まもる | ひこうのジュエル |
ガブリアス | 陽気 | 鮫肌 | ドラゴンクロー | 地震 | 岩雪崩 | 逆鱗 | こだわりスカーフ |
ロトム(水) | 臆病 | 浮遊 | 10万ボルト | ハイドロポンプ | めざめるパワー(炎) | 雷 | こだわりメガネ |
最初に組んだ時は
ある方のハーフトリパのバンギラスの枠を、霊獣ランドロスを使いたかったという理由で、最初はこの様な形でしたが…
・ボーマンダの使い方があまりにも自分が下手くそすぎて最終的に全然選出しなくなった→ボーマンダより速いめざ炎ラティオスに変更
・相手側のラティオスに押されることが多くなった→不意打ちでラティオスにダメージを与えられるカポエラーに変更
という経緯を得て今の感じになっています。
実数値 171-131-133-ラギア-181-73 NN:さかだち。
主に先発として使用します。フェイントはまもる読みで相手のラティオスやキングドラにこちらのラティオスやガブリアスの竜技を打つために主に使用しています。他にはマッハパンチと同様に、先制技としてもとても優秀です。
不意打ちは比較的にラティオスを選出される機会が多く、カポエラーとラティオスが対面した場合、こちらのジュエル不意打ち+相方の何かで必ず相手のラティオスを仕留めるのを目的としています、これも先制技として優秀。クレセリアに強いシャンデラにも刺さります。
当初リストラした、霊獣ランドロスが元々威嚇だったため、ランドロスがいなくなってからは威嚇のために選出する回数もとても増えました。
難点なのは、トリックルーム下で動けるようにS0にしてあるため、相手の猫だまし持ちには不利な立ち回りをしなければいけない場合が多いです。
実数値 224-ラギア-171-95-170-81 NN:うづきひめ
トリックルーム始動要因です。
当初は、手助けが神秘の守りの欄に入っていましたが、クレセリア対面で、相手の威張るを受けても大丈夫なように神秘の守りに変更しました。
これにより、スカーフガブリアスにも、威張るを打てるようになります。
攻撃技に関しては、サイコショック、サイコキネシスでもよかったのですが、ラティオスがいるので、ガブリアス、トルネロスに刺さる冷凍ビームにしてあります。威張るゲーは面白いので個人的に好きですw((殴
実数値 157-ラギア-100-181-130-177 NN:エピドート
主に相手の格闘とモロバレルを殲滅させるために入れました。
めざ炎でハッサム、ナットレイにも十分大ダメージを与えられます、最初は命の珠だったのですが、バンギラスの砂パが多く砂+珠でガリガリ削られるのが嫌で、ラムにしました、クレセリアを選出できない場面ででんじはを一度受けても一度だけ動けるようにしてあります。
HPが削られるのを覚悟で、珠にしてもいいと思いますw自分の場合は、それが嫌なので、火力なし覚悟でラムにしてます。
りゅうせいぐんではなくりゅうのはどうなのは、当初りゅうせいぐんだったのですが、まるっきりこのラティオスが、りゅうせいぐんを当てないので安定のりゅうのはどうにしましたが、やっぱり火力がないのでりゅうせいぐんのほうがいいと思います。
(個人的な意見ですが自分は流星群が嫌いなので…←外れるから)
サイコキネシスではなく、サイコショックなのは、ハリテヤマやカポエラー意識です。最近ローブシンよりそちらの2匹の方が厄介なので、途中からサイコショックにしました。
実数値 175-200-121-ラギア-102-63 NN:G・Scissors
トリックルーム下でのエースです。最初はラムの実持ちでしたが、クレセリアに神秘の守りを採用するにあたり、飛行ジュエルに変更しました。
威張るをされてなくても、ウルガモスや格闘全般に刺さるので割と気に入っています。
ハッサムの仕事は恐らく何も書かなくてもわかると思いますので、省略しますw
NNは当初Gold・Scissorsにしたかったのですが、明らかに文字オーバーでした(笑)
実数値 184-182-115-ラギア-105-169 NN:Lagiacrus.
NNに関してはネタ切れでした…似てないとか突っ込んではいけませんw
トリックルームが切れたあとの霊獣ランドロスの仕事を引き継いたものです、大半のハーフトリパでいう、スカーフバンギラスのような感じです。
ポケモン界でも割と早いガブリアスにスカーフを持たせ、流行のスカーフバンギラスを叩く仕事をしてくれるのかとおもいきや、ぶっちゃけバンギラスはハッサムで事足りました(笑)
主にガブリアスにはメタグロスや相手のラティオスの処理を任せています。あとはウルガモスをいわなだれで倒します。
逆鱗は、まぁ、技が思いつかなかったので入れてみましたが、ラストにこいつが残ると、割と仕事をしてくれますが、あまり打つ機会が少ないので、別の技でもいいかもしれません。
このパーティーには天候を変更するポケモンがいない上に、ラティオス、クレセリアと、バンギラスを呼びやすい構築になっていますので、ガブリアスはバンギ駆除には微妙に役に立っているかもしれません。すごい適当だけどw
クレセリアに神秘のまもりを採用してからは、後出し威張るで全抜きということもあり、このパーティーには浮遊が多いので地震とも相性がいいです。
実数値 153-ラギア-127-165-127-117 NN:SettleDown
典型的なメガネロトムです。雷は当初ボルトチェンジだったのですが、ニョロトノをわからせるために雷にしました、大抵ソクノ貫通で持って行けます(詳細な計算はしたことがないので確定かどうかはわかりませんが…)
他には雨パキラーといっても過言ではない位対雨パではこいつが大活躍します。
主に雨パでは確定の選出になりますが、この構築すごく雨パに弱いのでw
まぁぶっっちゃけ
・相手のクレセリア処理がハッサムに任せっぱなし
・対雨がロトムに任せっぱなし
・ウルガモスに弱い
などなど、欠点がありまくりなので、勝率はあまりよくないと思われます。
うーん、ダブルもやり込むと面白いネ!((にわかだけど