マニュシャンラティオス その2

Q:シャンデラどこ行ったの?

A:少し一時的にリストラされました。

種族名 性格 特性 技1 技2 技3 技4 道具
マニューラ せっかち プレッシャー 猫騙 冷凍パンチ バークアウト 守る 気合の襷
ラティオス 臆病 浮遊 流星群 めざめるパワー炎 サイコキネシス 守る 命の珠
メタグロス 意地っ張り クリアボディ バレットパンチ コメットパンチ 地震 守る ラムのみ
ギャラドス 陽気 威嚇 たきのぼり 電磁波 挑発 守る オボンのみ
ローブシン 慎重 根性 マッハパンチ ドレインパンチ 岩雪崩 見切り 食べ残し
バンギラス 陽気 砂起こし 岩雪崩 噛み砕く 炎のパンチ けたぐり 拘りスカーフ

とんでもなくメタグロスに弱い

前回とあまり変更点がない。変更部分はシャンデラバンギラスになっただけ。
雨環境が非常に多いので、シャンデラの選出回数が本当に滅多になかった為、サンダーに強いバンギラスに変更。
結果…メタグロスにとっても弱くなった。
前回からの変更ない部分は割愛します。

変更点

拘り眼鏡⇒命の珠
最大の重要点は「守る」の有無
拘り眼鏡だと雨天候下の際に守れなく負けたケースが非常に多かったんで珠に変更しました。


拘りスカーフバンギラス
サンダーに対し誰も有効打なかったので採用しました。
ラティオスにも有効でまぁあまりグロスを選出しなくなりましたが拘ってるので結構バンギミラーが辛いので、その部分はグロスに頼ってるかも。
炎のパンチはナットレイハッサムグロスへの気休め程度。

マニューラについて

最速猫騙しが結構強いので相手に猿やコジョンドがいたら割と強気で出れる。
バークアウトに関しては相手の眼鏡ラティオスよりも速く繰り出すことができるので、他のポケモンが延命するケースが多い。
冷凍パンチはサンダー、サザンドラトゲキッスを上から殴るのに有効
雨環境下において相手の雨のメインアタッカーであるニョロトノキングドラに対し結構バークアウトが有効である。
あとはグロスのバレットをひきつけた時に守って隣のラティオスで焼いたりもしてるww
あらゆるポケモンを上から殴れる利点があるもけたぐりとバークアウトの両立が現在の環境では不可能のため猿と違ってバンギラスメタグロスで止まる、ただし猿が苦手なドラゴンに対しては殆ど上から殴ることが可能。

改善案/自分用メモ、なんかご意見あればいただけると嬉しいです(何しろダブルは表面しかやってないのでわからない;)

まもる⇒思念の頭突きに変えようかなと悩み中

やっぱシャンデラ欲しくなる機会多い…



<マニュシャンなのになんで私がいないの!?
雨パが多いから>