Lv1ウリムー軸パーティ その1

興味本位で組んでみました。最高レートは1902、でもオフではあまりいい戦績は残せなかったので、対戦ログは全て省略します。

一見誰が襷を持っているかわからない仕様となってますが、当然のことながらウリムーが襷一択ですね(笑)

種族名 性格 特性 技1 技2 技3 技4 道具
ユキノオー 控えめ 雪降らし 吹雪 ギガドレイン 目覚めるパワー炎 氷の礫 オッカのみ
パルシェン 意地っ張り スキルリンク つららばり 氷の礫 殻を破る ロックブラスト 命の珠
バンギラス 陽気 砂起こし ストーンエッジ 炎のパンチ 竜の舞 挑発 タンガのみ
バシャーモ 陽気 加速 飛び膝蹴り フレアドライブ 剣の舞 身代わり ラムのみ
ヤドラン 図太い 再生力 熱湯 サイコキネシス 冷凍ビーム 怠ける ゴツゴツメット
ウリムー 適当 雪隠れ 氷の礫 がむしゃら かぎわける まもる 気合の襷

まぁハッサムが一貫してます事で。


実数値 169-100-116-136-105-107
このパーティの主軸の1匹です。ウリムーが最大限に活躍できるように霰まいてとっとと退場する形かウリムーの後に出して氷の礫で相手を倒すことが一番のやるべき事ですが、その他には眼鏡ロトムのクッション役やラティハッサムハッサムをめざめるパワーでオッカを消費させ後のバンギラスの竜の舞炎のパンチで必ず突破できるような布石を作る事がこのユキノオーの最大の役目です。
カバドリに対しても、天候を変えてドリュウズのすばやさを下げバシャーモパルシェンで全抜きできるようにするのもこの子の役割です。


実数値 126-161-200-94-65-122
まぁドサクサに採用しました。理由は特にないのですが、相手のモンメンとかのlv1に強い事と、このパーティが最も苦手とするハッサムやスカーフガブリアスを起点にできる可能性が高いと言うことです。馬鹿力ハッサムとか使わないでください…


実数値 207-158-130-120-121
竜の舞1回で最速ラティオス抜きにしてあるのでボルトロスが辛いんだ…
挑発はカバドリやサクラビスピンポイントに入れましたがまぁあまり打つ機会がありませんでした。噛み砕くがないのでラティアスブルンゲルに勝てないのが難点です。でも炎のパンチないと本気でハッサムに詰むので今度は挑発を噛み砕くにすると思います。
タンガは一回舞ったウルガモスのさざめきを耐えるために採用しました。あまりウルガモスでてこなかったけど…


実数値 156-172-90-117-90-145
完全にキノガッサを起点にするために採用しました。
バシャーモを使う以上運要素も含まれてくるのが難点ですね。膝割らないで;
特に採用理由もないのでウルガモスでもいい気がしてきました。


実数値 201-85-178-120-102-50
バシャーモメタのヤドランさん。マルチスケイルカイリューにも勝てるようにゴツゴツメット+冷凍ビームも仕込みました。
パルシェンvsバシャーモでは割と運ゲーが始まるので、それに負けたときに後ろにヤドランがいれば一度パルシェンを安全に引っ込めることができます。
同時に何気にローブシンにも強いのがありがたいですね。


実数値 The★Tekito
そのまんまですLv1ならなんでもw
こいつのやる事はただ1つ、相手にひたすらがむしゃらを打ち続けること。
あまり礫は打たないんですよ実はw
かぎわけるは後出しシャンデラブルンゲルピンポイントになります。初手でゴーストと対面したときは大丈夫ですが、相手にゴーストがいたら必ず選出されるのでそれを呼んで打ちます。こればかりはタイミングと慣れっていいたいんですけど、普通に考えてがむしゃら飛んでくるときに絶対ゴーストに変えると思うので、逆の立場で考えて打てば必ず当たります。1回当たってしまえばブルンゲルであろうがシャンデラであろうがひく必要がありません。
ただ、ハッサムとやアグノムとかとんぼ返りを持っているポケモンが相手のパーティーにいた場合これができないので要注意です。
あとはステルスロックを巻いてくるメタグロスバンギラスカバルドンがいた場合必ず最初に選出しなければなりません。
ウリムー自体元々カバルドンドリュウズラティオスハッサムには強気で出れるので強気で出て相手のHPを1まで減らした後は直接攻撃のハッサムならばヤドランにチェンジすれば勝手に相手が死んでくれます。たとえラティオスにトリックされたとしてもこのPtはラティオスハッサムの組み合わせをどう崩すかが結構決めてとなるので、それでも構いません。とにかくがむしゃら打ち続ければいいって言う事です。ラティオスのHPが減ったらそっからユキノオーパルシェンで礫で殺すか、完全に舞バンギラスの起点にすることが可能です。


【改善点】
いささかステルスロックがほしいかなと思いました。
ウリムーでLv1にした後に捨てポケとして出されることや引っ込められて別のポケモンで礫を受けられる事を考慮し誰かにステロを入れると思います。
あとはステロがないとパルシェンが襷ボルトロスででんじはされて止まってしまうというのも欠点です。
あとはどうやってハッサムに勝つかという話なんですが…それに関してはまだいろいろ考え中です。パルシェン採用も結構よかったんですが、ユキノオーバンギラス、ヤドランがハッサムに一貫しててハッサムだけでこのPtは崩壊してしまうので。
パルシェンを鉢巻馬鹿力耐えにでもしようかなぁ
しばらくポケモンやらないので誰かこのPtの結論出してください(笑)