遊び感覚で入れてみたら割と強かった。

お休みするつもりだったんだけどなんとなく最後に書いておきたかったのでだらだらと。

モンメン/ココドラとの差別化
●一番の差別化としては一切の天候ダメージを受けないと言う事ですね、砂でも霰でも気にすることなく動くことができます。
●「嗅ぎ分ける」の有無も2匹と違って圧倒的な差別化となります。2匹と違い割とユキノオーからの後だしもしやすいので、相手の後発ゴーストが出てくるタイミングで嗅ぎ分ければシャンデラブルンゲルに隙を見せることがないというのもこの子の強みだと思います。
●先制技の有無もまた違った点だと思います、流石にココドラが電光石火覚えるとか思ってた時期がありましたが、そんな事はなかった。「あんな鉄の塊が電光石火なんかするわけないじゃん」と言われてしまった…
●まぁlv1ポケモンの中では特性「雪隠れ」による運要素が入るため運がよければこいつ1匹で逆転する可能性も秘めてます。

大雑把にこの4点かな。

<感想>
ココドラのように頑丈があるわけでもモンメンのように先制アンコールがあるわけでもないので起点作りには余り向いていないポケモンだと思います。ウリムーが一番相性のよいポケモンは舞バンギラスなのかなとは思いますがまだ結論は出てません。恐らくウリムーが見せ合いにいたら相手の霊が必ず選出に入ってくるので、それにあわせてバンギラスを出す事でいい方向に持っていけるケースもありますが、霊が後発に出てきた場合は嗅ぎ分けるでこちらに有利な状況を作り出すことが可能です。
●ほかのLv1もそうなのかもしれませんがステルスロックゴツゴツメットに弱いです、ゴツメのカバルドンにだけは割と強いのですが、ナットレイはちょっと天敵といってもいいです。
ウリムーが一番お手上げな組み合わせはとんぼがえり+霊が一番苦手です、ハッサム単体であるならばそこそこ苦手と言うわけではありませんが、とんぼをされた後に霊をだされると嗅ぎ分けることも不可能になるのでその辺は立ち回る必要性があるのかも。
●先制技のないポケモンに対しては本当に強いです。とりあえずあいて攻撃したターンに相手のHP1にしたあとゴツゴツメット所有のヤドランや後だしユキノオーバンギラスで倒すことができ、ウリムーを後々相手のポケモンを受ける際のワンクッションとして残しておくことができより多くのHPで次の手を打つことができるという芸もできます。
●あまりほんとに礫を打つ感覚がないのでステルスロック持ちのポケモンがいないと判断した場合ユキノオーからの後発に出す事で確実に相手のロトムラティオスドリュウズには強いです。
●最後の技「まもる」に関しては最初にバシャーモのとび膝蹴りを意識して入れたのですが、霰、砂嵐天候下の場合相手のHPを確実に礫の圏内に持っていくもしくは天候ダメージで確実に相手を殺すと言う芸できとても便利ですね。

ひたすらがむしゃらを選択しまくればいい簡単なポケモンですね^^